活動報告

今年も参加しました! 味噌作り。 去年と同じく60㎏!

体験工房大源太で開催されるこの体験会は、地元の方もレギュラーメンバーが多い。
今年で3年目になりましたので、段取りも随分よくなりましたよ。

水につけ置きした大豆を茹でて、お湯を切って冷まします。

このタイミングで一度豆を味見。 茹でたお豆の甘みがいいですね。
昨年「だだ茶豆」で仕込んだ時の茹で大豆のうまさがよみがえる!

事前に持ち込んだコシヒカリで作った米麹、塩、水を加えてよく混ぜます。

これを潰して樽に入れます。

空気が入らないようにひたすら潰す。

出来上がり。

空気が入らないように口を閉じて、重石には塩を使います。 均等に広げられるので便利ですね。
去年使ったのを再利用しました。

これが来年には、

こうなるのです!

頑張れ、麹!

 

コメントは利用できません。