活動報告

秋以降は、なかなか情報発信しづらいところで忙しかったりして、すっかりご無沙汰の更新です。

それでも、ぬか釜出張隊やら、テレビの撮影やら、収穫体験やら、大和芋の収穫やら、こうやって書くとそれなりにいろいろありました。

で、今回は、わが協議会が農水省が選定する表題のコンペティションの北陸農政局選定に選ばれまして、その選定式に行ってまいりました、というご報告です。

一人で行ったもんですから、これしか写真がない!(笑)

全国で1,000以上の応募があって、全国選定が32件、続いて各農政局の選定があって、北陸農政局では10件、その中に選ばれたということで、まあ100/1,000ぐらいに入ったということでしょうか。

現在協議会で取組んでいる農泊推進の事業が評価されたということで、せっかくだから来年は全国選定目指して頑張ってみますか。

今進んでいるプロジェクトも、来年には芽が出るのではないかと期待できますし。

ついでというか、ちょい出しですが、

ぬか釜出張隊

今年も15カ所ほど伺いました。 どこでやっても鉄板です。

収穫体験
 

写真は町内のリゾートマンションで開催した収穫祭。 パレットで箱組んで栽培した長芋はいつも大人気です。

大和芋の収穫

なかなか気の遠くなる作業ですが、なんとか雪が降る前に掘り終えました。

年が明けて、すこし落ち着いたらまた来年の段取りを始めないとですね。

 

Comment are closed.